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早わかりガイド
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えーと
MikuMikuDance Ver.5 betaにBulletっていう
オープンソースの物理演算エンジンが搭載
されたとのことで、早速遊んでみましたが。

すげえ。
もう、一日中ミクをフリフリして遊んでられる世界。
これがPMDエディタに実装されるのはもう少し先かな。
それまでにはモーフとかその辺を自在に出来るように
しておきたいな。
miku01.jpg

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だいたいモーフのやり方がわかったので
早速めんたまくりぬいてみる。

今回はまあ、目だけにしよう。
yuki43.jpg


割と生ポリ成分多めのモデルが多い模様。
まあ、今回はそういう作りにしなかったので
テクスチャはるかな。
yuki44.jpg

SOS団宇宙軍の制服ユキ。
どのぐらい作り込むか、まだ決めてないけど
割とMMDで動かすにはこの程度でもいいのかも。

昨日新たに購入したアニ専の黄本を参考に
関節関係のポリ割りとかも工夫しよう。
yuki40.jpg


今回は、セーラ部分のテクスチャゆがみを気に
しなくていいので、上腕ウエイトを切らずに
肩に重ねられるから、北高制服よりは
きれいに曲がると思う。
少ポリだった髪のディティールも増やそう。
yuki41.jpg

モーフは目だけ目標に。
そもそも長門の瞳は球に乗せられるのか?
という二次元の狭間で悩み中。
yuki42.jpg

あと、またおしりの話だけど、このフィギュアも
最強の造形はおしりなので、そこだけは再現
しないといけないな。
 

長門を改造してなんか作れるかな~と思い
セーラーつながりで芳佳とか作ってみる。
でもホントはもっさん萌えなので、あんま
楽しくなかったり。
yosika01.jpg


やっぱもっさんだよな~とか思ってたら
同 ユキ艦隊とか作りたくなってきた。
yosika02.jpg

というわけで射手座の日バージョンとか。
今回は顔モーフとかやりたいので悩んでみよう。
yuki38.jpg

タイムリーにもメタセコ&Keynoteを使った
アニメーション解説本が出たので買ってきた。

モデリングはほどほどにして、仕組みのほうを
何とかしようと思う。

スカートは足突き抜け確定っぽいので、頭の先かた
足の先まで1スキンでいこう。
yuki39.jpg

まあ、調整どころか設定すらなんにもやって無いわけで、
MMDにぶち込んだら動いたとかそんなレベルですよ。(笑
モデル側のウエイトの調整だけでなく、MMD側での調整など
必要なんですが、もう長門に飽きたので次いきたいです。
(ヲイヲイ、Pじゃねえのかよ)

まあ、ISAO先生も「初心者は最低3体は作ってから」と
おっしゃってますし、長門で2体目なのでもう1体ぐらい
作らんと。まだまだデータ配布もままなりませんな。


ハレ晴れユカイすこしだけ画質良い版
モーション:あず様


魔法をかけて(インド版)
モーション:ガンプラP様
買った書籍
フリーエリア

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